消費税天国②

【3日目】
今回のポートランド出張は、
外国子会社配当益金不算入
ロイヤリティ
の確認および確立をすることが主な目的である。

今日はアメリカ独立記念日
午前中は初の単独行動
朝9時、朝食を食べに出発。どこで食べるかは決めていないので歩いて探す。ただ、LLC店舗で昼食を食べたいので、朝食は軽めに食べることだけは決まっていた。
ウィラメット川の橋にはこれぞポートランドという看板がある。その前で写真をとってもらい上機嫌で渡りきる。そこからすぐ近くの人気ドーナツ店VOODOOドーナツが空いている。ほとんど並ばずに朝ご飯のドーナツを1個購入。外のベンチに座って食べていると、10時には長蛇の列、ポートランドの人は美味しいもは並んででも食べる。

その後、スタンプタウンコーヒーでコーヒー購入し、LLC店舗開店まで公園でのんびりと過ごす。眺めももちろんだが、人を見ていても本当に飽きずにおもしろい。サイクリング中に歩いている友達とすれ違えば、自転車を道路に放り投げてハグ!日本では見ない光景を目にすることが出来た。

11時開店に店舗へ。すでにメニューは日本から決めて来ていた。レジにてチップを払うスタイルは初体験。チップ20%を選んでカード会計。カウンターに座り待つこと8分、キターッ!!!! まずはスープ。一口目は若干しょっぱい感じがしたが超美味い!メンマ、ほうれん草、卵、美味い!中でも抜群に美味しかったのがチャーシュー。海外でこんなに美味しいチャーシューを食べることが出来るとは夢にも思ってなかった。もしかしたら日本で食べているものより美味しいかもと思えたくらい全てが素晴らしい味付けだった。
食事後の帰り道、橋の上でもう一度看板を入れた写真を撮ってもらっていると出勤するために歩いてきたシェフにばったり遭遇。先ほど感動したあの味を作り出しているシェフに、このタイミングで会えて嬉しさも倍増だ。こうして約3時間の散策は大満足に終わった。

一度ホテルに戻り、仕事をしてから遅めのランチ合流。お店は10BERREL BREWING。2階がオープンバーになっており1階席があくまではこちらでアルコールを飲んで待っている。10タイプの飲み比べセットも頼んでくれた。味もそうだがやはり雰囲気が最高。
食後、ブリッジポートショッピングセンターに連れて行ってもらうも、全て18時まで。
独立記念日はみんな働かないみたい。

21時からはクルーザーに乗って花火大会。ポートランドの夕日と立ち並ぶビルを見ていたらいつの間にか涙が落ちていた。このスペシャルな記念日に、スペシャルな関係の方々と、このスペシャルな国、場所にいる自分に酔っていたのかもしれない。これまでの社長達の思いや自分のしてきたことを考えると、勝手に涙が次から次へと流れていたが、これは格好良い涙だと自分に言い聞かせて隠さず流してみた。

かえりはお店がほとんどやっていないのでデニーズへ。夜中の24時半にハンバーガーとポテト、さらに社長がくれたチーズベーコンサンド2/3、もう何も食べれない。そんな中事件が。小さい氷水がデイブと僕に少しだがかかったのだ。2度目のシャワー!!!今回はアイスシャワー!!!しかしまたもやジョークでの返しができなかった。ハードルは高し。

【4日目】
今日は実質最終日。
LLC店舗ミーティングに参加するため、いつもより早い7:00に起床。
A店にて9:00開始だったが、開始時にはまだ15人位しかおらず、それぞれが適当な場所に座っている。開始後、10分間に10人位がポロポロと普通に入って来ては適当に空いている席に座る。15分過ぎに来たスタッフは何事もなかったように入ってきて1番奥に座りコーヒー飲み始めた。30分後に来たスタッフもいたが、さすがに時計を指さされていたり、自身を指さされたりと突っ込まれていた。
5人に1人くらいが自由に発言する。代表に聞くと、これでも今日は静かな方らしい。
たまたま僕の目の前に足を組んで座っていたのがキッチンマネージャーで、代表が「何かあったら彼に聞いてくれ」と指名すると、足を組んだまま横ピースで答えるという、日本では考えられない光景だった。それでも中にはメモをとる人が2、3人いた。
代表はミーティングでしっかり言うことは言うが、時には笑いも取り入れる。
その際は自身も笑っている。こういう雰囲気が自由な発言を促すのか、会計業界にも必須だ。
ある意味刺激的な光景に圧倒されながらも、非常に興味深いミーティングに参加できた。

その後、1人でダウンタウンにて約3時間散策し最後にP店へ。オーダーを終えてカードを通そうとすると、「払わなくていいよ、だって朝ミーティングに来てたでしょ」。嬉しい心遣いがもっとポートランドを好きにする。

ここで事件、P店前の駐車場にパトカーが4,5台止まっている。なんと女性が逮捕されている。初めて逮捕の瞬間を目の当たりにした。

14:30から代表奥さんとの打合せのため合流。LLCのステータスや諸々について確認。まだ受取配当益金不算入の可能性がありそうだ。この件については弁護士と会計士を交えて別途ミーティングをすることが決定。僕の帰国後に行われることになるが、時間があればこの会議は参加したかった。現場では社長にお任せして僕は日本からライン電話での参加となりそうだ。

夕食は21:30からOXで送別会をしてくれた。メインはアメリカンステーキ。美味しいステーキだし、美味しく見せる店舗内装もすごいおしゃれだ。本当に最高!!!

部屋に戻ってきて、社長に託す資料を作成、寝るのは今日も遅く毎日寝不足状態。

【最終日】
12時過ぎのフライトのため早めにオフィスに向かう。昨晩作成した資料を社長にご説明し項目を確認する。優先項目はあくまでステイタスとロイヤリティ。これが今後LLCの基礎となるため非常に重要な部分。今回のポートランド出張では、外国子会社配当益金不算入およびロイヤリティの確立は出来なかったものの、その大前提となる事項の確認は出来た。
社長!!!あとはよろしくお願いします。完全バックアップ体制にて日本でご連絡お待ちしております。